

携帯電話でのカンニング、座席特定可能に!

  • 2012/02/24 19:07
  • Category: NEWS
Xperia Lion

昨年の今頃、携帯電話を使って 「Yahoo!知恵袋」 に答案を求めた書き込みがあり
ネットを使ってカンニングしたという事件がありました。ついに、それに対抗する技術が
開発されました。今回の技術は、携帯電話が発する電波から、どの座席で使っている
かを特定する技術。
ちょっとこれは、凄いですね。。。詳細情報は [続きを読む] からどうぞ!






携帯電話を使ったカンニングが昨年問題化したが、東京工業大などの研究チームは、携帯電話が発する電波から、どの座席で使っているかを特定する技術を開発した。

 京都大などでは昨年、受験生が試験中に携帯電話のメールでインターネット掲示板に問題を投稿し、解答を相談する事件が発生。今年の大学入試センター試験では、携帯の持ち込み制限や監視強化が行われるなど、各大学とも対策に頭を痛めている。

 東工大大学院理工学研究科の阪口啓准教授らの研究チームと電子機器メーカーの
光電製作所(東京都大田区)は、受験会場の四隅と中央に複数のアンテナを設置。
捉えた電波の距離や角度から、どの座席で携帯を使っているか特定する方法を開発した。
ただ、この方法では誤差が約3メートル生じ、受験会場の座席間隔(約80センチ)より大きい
ため座席を特定できなかった。



 そこで、あらかじめ各座席ごとに携帯電話の電波の飛び方を調べてデータベースを作成。
試験の際は、実際に受信した電波の特徴をデータベースと照合し、特定の精度を向上させることにした。



 114席ある教室で実験したところ、平均誤差は約42センチとなり、電波のみを使った方法に
比べ約10倍精度が向上。座席の特定もほぼ可能になった。



 阪口准教授は「データベース作成の自動化やコストダウンができれば実用化につながる。
会場にアンテナのダミーを置くだけでも抑止力になる」と話している。



ウォールストリートジャーナル 日本語版より引用。


私はカンニングを人生で一度もしたことがないので、カンニングする人の心がわかりませんが
この技術が発達すれば、インターネットを用いたカンニングはなくなるかと思います。


しかしながら、隣の人の解答を見るというカンニングは、対策しようがないですが。。。




関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kingdom0513.blog28.fc2.com/tb.php/2780-c108e2c0

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

連絡先

kkingdom0513

Author:kkingdom0513
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 ゲームブログへ FC2ブログ
1日1回のクリックをお願いします。
(クリックすると管理人のやる気が向上します。)

広告

月別(表示数指定)

検索フォーム

Twitter

広告

広告β

ゲーム機&ゲームソフト

【ゲーム機本体】

・携帯ゲーム機
Playstation Vita
ニンテンドー3DS
PSP
PSP Go



・家庭用ゲーム機
Wii U
PS2・PS3
Xbox 360
Wii


・携帯ゲームソフト情報
Playstation Vita ソフト
ニンテンドー3DS ソフト
PSP ソフト
ニンテンドー3DS オンラインコンテンツ



・家庭用ゲームソフト情報
PS3 ソフト
Wii U ソフト
Xbox 360 ソフト
PS3 / Xbox 360 ソフト

Amazon

お得な情報


アクセスランキングβ

